楽しく生きるために1

あなたは一日に何回笑っていますか。 子どもは一日に400回笑うそうですが、大人は少なくなる人が多いですね。 子どもは毎日楽しそうに過ごしていますね。はしが転げても笑うと言われるように、ちょっとしたことにも面白がって笑っています。 子どもの頃はあ…

戦後教育による思い込み

日本はアメリカとの戦争に負けたことで、それまで受け継がれてきた教育を捨て、アメリカの考えにもとづいた教育を行ってきました。 勝てば官軍、負ければ賊軍という言葉があるように、歴史とは勝った側の視点で語られます。 日本は負けてしまったので、アメ…

誰もが幸せに暮らせる世界

この世の中はどんな世界でしょうか。 誰もが幸せだといいですね。 みんなが毎日心からの笑顔ですごせたら素晴らしいですね。 今は笑えない状況の人もおられると思いますが、それは神様の与えてくださった試練と思うと、少し楽になりますよ。 悲しさや苦しさ…

見えない世界2

引き寄せの法則というのを聞かれたことことはありませんか。 良いことを思えば、良いことが引き寄せられ、悪いことを思えば、悪いことが引き寄せられるという考えです。 これは、きっとこの世界にある正しい法則です。 目に見えているものは、心の中で思った…

見えない世界1

私たちの住んでいるこの世界、目に見えているものが全てではないようですね! 科学の世界では、見えない世界の部分をダークマターと呼ぶようです。 この世界は、そのダークマターの部分が、全体の7割近くを占めていて、残りの3割が見えている世界だそうです…

あなたが幸せに暮らせますように

今日からブログを始めさせていただきたいと思います。 ペンネームはるかぜです。 みなさんが、笑顔で毎日楽しく幸せに暮らせることを願っています。 これまで私が経験したことや学んだことから、全ての人が幸せに暮らせるためのヒントにできることを発信して…